重要文化財 「勝鬨橋」 朝と夜 の橋の上から #360pic

f:id:jp360pics:20171001232901p:plain

(写真:Spherical Image | RICOH THETA

 

RICOH THETA:朝の勝どき橋

朝の勝どき橋 - Spherical Image - RICOH THETA

RICOH THETA:夜の勝どき橋

夜の勝どき橋 - Spherical Image - RICOH THETA

 

こち亀」の両さんの思い出話でも度々でてくる可動橋(跳開橋)です。マンガのなかでは過去の思い出で何度も開いている勝どき橋ですが、現在は稼働しないそうです。稼働しないといってもどうやら、壊れているということではなくて、ロックを解除して電力を送ればいまでも稼働するそうです。しかし、必要な費用は、「10億円!」かかるとのことで実現には至っていないようですね。「勝鬨橋をあげる会」があるようですが、どうもサイトをみると平成23年以降の活動が確認できませんでした。。まだ諦めず確認しているのでしょうか、、ぜひ一度みてみたいものです。

また勝どき橋は、国の重要文化財にも選ばれているようです。過去の建造物として、技術としてもすばらしいものなのですね。

 

まずいまの勝鬨橋からの景色を360写真でチェックしてください!

 

日本で現存する数少ない可動橋(跳開橋)であるが[1]、1980年に機械部への送電を取り止めており、可動部もロックされ、跳開することはない。 近年、再び跳開させようとの市民運動や都・一部都議の動きはあるものの、機械部等の復旧に莫大な費用(東京都の試算では約10億円)がかかることや多数の道路交通量があることから、実現の目途は立っていない[2]。 

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/6/68/Tsukiji_buildings.jpg/300px-Tsukiji_buildings.jpg

引用:勝鬨橋_wiki

 

 所在地;東京都中央区築地六丁目

 

毎日360pics写真を更新中!ぜひ登録してください!

 

#東京 #墨田区 #勝鬨橋 #THETA #360pic #全天球 #VR #littleplanet