海に夕日が沈んだ空をTHETAで撮影 #360pic

f:id:jp360pics:20170824231252p:plain

(写真:Spherical Image | RICOH THETA

 

RICOH THETA:Sand at sunset

Sand at sunset - Spherical Image - RICOH THETA

 

海に夕日が沈んだ空の黄昏時です。映画「君の名は」でもありましたが、「誰そ彼」が元々の意味だそうです。きれいなそれですよね。

 

薄明_wiki

日の出前においては黎明(れいめい)、払暁(ふつぎょう)、彼者誰(かわたれ)、明け(あけ)、夜明け(よあけ)、暁(あかつき)、東雲(しののめ)、曙(あけぼの)などの名がある。一方、日の入り後については黄昏(たそがれ)、夕暮れ(ゆうぐれ)、日暮れ(ひぐれ)、薄暮(はくぼ)といった語がある。[1] 日の出前の「彼者誰(かわたれ)」は「彼は誰」、日没後の「黄昏(たそがれ)」は「誰そ彼」が元々の意味であり、いずれも薄暗くて人の見分けがつきにくいことから、このように呼ばれる。 また、日の入り後については宵[2]あるいは宵のうちとも言い、日没直後(下記の市民薄明に相当する)は宵の口とも言う。さらに、この時間帯は逢魔時(おうまがとき)あるいは大禍時(おおまがとき)とも呼ばれており、化け物や妖怪などの魔物に出会いやすい時間だと考えられてきた。

 

毎日360pics写真を更新中!ぜひ登録してください!

 

#黄昏 #日没 #夕焼け #海 #THETA #360pic #全天球 #VR