今さら聞けない!360度写真(全天球写真)とは何か?

360度写真(全天球写真)とは何か?

f:id:jp360pics:20170526232259p:plain

 

Facebook などで、時折見かけるスマホの向きに連動して、動く写真・動画がありますよね。

・写真の右上にコンパスのマークがついていて、上を向いたら本当に空が見えて、下を向いたら足元が見える

・写真をタップして、ドラッグすると、反対側まで見えたり、そこに存在するかのように周囲をみることができる

 

 

上の画像は、全体をみているのでわかりにくいけど、

専用アプリ書き出しをするとこんなかんじでみれます。

 

https://theta360.com/s/s7Vwlv8xsIx59cS3YyQ690w1E

(残念ながら、なぜか認証してもらえなかったので、THETAのギャラリーページにリンクをはってますので、素敵な写真を担当してください)

 

最近は、対応しているSNSやメディアも増えてきたので、目にする機会も増えてきたと思いますが、いつもと違う写真でちょっとおもしろいですよね。 

 

## この写真はどうなってるの??

 

不思議な360写真ですが、

一般的に、360写真(全天球写真や全方位写真とも)は、複数の写真をつなぎ合わせて表現してるそうです。

あとは、ソフトがその複数の写真をつなぎあわせて、1枚の写真のようにみせているとのことです。

 

## どうやって撮影するの?

これも基本的に、360カメラが市販されているので、それで撮影してしまえば完了です。

カメラにソフトもついているので、簡単なものです。

また販売されているカメラについても、解説したいと思います。

 

## どういう利用シーンがあるのか?

 

実は、おもしろいんですが、今までと違うセンスが必要になります。

例えば、、、

* 背面が自分の顔がめいいっぱいアップで写っている

* 同じような風景を360度でとってる

* 何をみせたいのかわからない

などなど、、

今までの写真と同じように撮影してしまうと、なんとも微妙な写真になってしまいます。

 

 今後は、実際に撮影するためのカメラや、モバイルVRなどについても書いていきます。

 

とりあえず、最初なので、こんなくらいで。